ボート考察
あけましておめでとうございます。
ここに来て気付きました。
・電投は極力使わない
・できるだけ本場で戦う
・ナイターは手を出さない
・123を仕留められるようになる
理由
・電投
次々にレースがあるから、精査の時間が足りない。
前日に予想しておけよ。ってハナシなんだけど、あたしにとってはスタート展示が大きなファクターを占めているので、それは無し。梨本。恐縮です。
つまり、スタート展示→締め切りまでに余裕ある精査が出来る場合のみ勝負するべき。
それはどこなのか?→本場orBP。
次に繋がる。
・本場
なぜ本場なのか。理由はいろいろあるけど、一番は空気感。これはニュアンスでしか伝えられないけど、たぶん戦えてる人には通じると思う。
・ナイター
ナイターに手を出してる状況は3つ
1昼間のレースでマイナス叩いて残業
2昼間のレースでプラス出してダブルアップ狙い
3忙しくてナイターから
→昼間のレースでマイナス叩いてる状況
これでナイターに手を出すのが一番危険。最大でも4場、少なけりゃ1場しかやってない。絞れるレースが少ない→しょうもないレースにも手を出す→結果しょうもないレースで赤字を出す。→さっさと寝て翌日に勝負するべき。
→DU狙い
お前には無理だから手元のプラスのまま家で寝ろ。
→忙しくてナイターから
候補レースが少ない→1と同じ状況になる→家で寝ろ。
ゆえにナイターに手を出してはいけない。
最大の理由は他にあるんだけど、ここで書いた所で鼻で笑われて終わりだからやめとく。
・123を仕留められるようになる
別に猪木じゃなくてもいい。自分が自信を持って決め打ちできる出目を作るべき。
一番簡単なのが123だと俺は思う。
123になるであろうレースを見つけ出す。じゃあそれは何なのか?ってなるけど、そこは自分の中でのルールに従って弾き出して欲しい。
参考程度に
前提:2→差し 3→握りマイ
・123パターン1
2号艇のモーターが良い。もちろん腕も。そしてあまり握って行かない選手。つまり3にまくられても曳き波から出てこれる機力。
3は腕が有る選手、しっかり外マイでミスらない選手。
→この場合の買い目は123 213(抑え:129)ちょっと色気出すなら213はいらない。
・123パターン2
3がモーターも良い、腕も良い場合。3が完璧なターンをすると2は曳き波で沈められる。2の腕も要求される。
→この場合の買い目は123 132(139)
どうして123なのかっていうと、123の選手がそれぞれミスをしなければ自力でどうにかなるから。例えば1ー4の場合だと、どれだけ4が上手に回ったとしても、内で振り込んだりされるとどうしようもなくなるから。
3号艇の場合、自分のターンを失敗するorしない=1/2
4号艇の場合、自分のターンを失敗するorしない=1/2 にプラスして 内がやらかすorやらかさない=1/2 の確率も要素に入ってくる。
(1/2じゃないのは十分承知のうえだけど、単純化のためにこうした)
つまり、他艇の動きを「あまり」考えなくてイイのが123だっていうこと。
それから、2号艇や3号艇の利点としては、「基本的にターンの際に前に選手はいない」という点が挙げられる。外枠の場合は、誰かのケツに突っ込む可能性がある。懐空けて差されることはあっても、前が詰まってサヨウナラの展開はない。
という点から、俺はフルスイングできる出目は123(132)しかないと思っている。
これは人それぞれだから、何が言いたいかって言うと、「自分の土俵で勝負しよう」って事。
毎レース毎レース予想してもいいけど、それは「自分vsレース」という戦いにおいて、相手の土俵にたって勝負しているということ。
「うーん次は4の足がいいし、149と194だなぁ」
「このレースは2が握りそうだから外枠に展開向くよなあ」
とかレース毎に考えるよりも、
「このレースは…うん123にならないな。パス」
「このレースは…条件に合致してるなぁ。フルスイング」
というように、アウェイで戦わずに、レースを自分のホームに持って来るべき。特に俺のような素人は。
だから、自分の自信を持った出目を何個か持っておいて、当てはまるレースだけ勝負するべき。この考え方はボートだけじゃなくて、馬とか他の博打でも通用する考えだと思う。
他のレースは見が一番良いけど、するとしても豆8点までだと思う。
だらだら書いて内容にもまとまりがないけど、とにかくやる以上はとことん勝ちにこだわっていきたい。っていうことだね。